こんにちは!

管理栄養士のchikaです









福岡は、梅雨入りしたというのに

かんかん照りの週末です






私、昨日は

大好きなアジサイを見に行って、



今日は畑仕事をしてしました




そんな充実の週末の様子は

Instagramのほうに記録しているので

よかったらご覧ください♪





↓コチラです。

https://www.instagram.com/chika_502



(インスタやってないんだよね〜という方も大丈夫。



アカウントを持っていなくても、

ネット上で人のを見るだけはできるようです















さて。


最近の私は


「アレルゲンフリー」、「添加物フリー」で

そして「洋風」の、


給食レシピ考案に尽力しております!











和食だったら、



乳・卵・小麦や

化学調味料を使わないことは



すごく簡単です。










でも、バリエーション豊かに

洋風の給食も出してほしいとのことで…









やれるとこまで

やってみよう!!!










…というわけで、


バターも小麦粉も使わない優しいカレーとか、





せっかく研究しているので

このブログでもシェアしたいと思います










まず今日は、


「コンソメの素」といった化学調味料を使わず、

昆布や鰹などの出汁もとらない、





なんちゃって洋風スープのレシピを

ご紹介します♪










チキンとブロッコリーのスープ





E0A4A8AF-575B-4194-99E1-922F2440F030






※私のレシピでは、正確な分量は載せません。
(ここぞというポイントの時だけ載せます。)
細かい数字にとらわれず、気軽に
作ってほしいからです。
料理が苦手な方にとっては最初は難しいかも
しれませんが、自分の感覚で料理を
楽しんでほしいと思っています。※




《材料》

◯ 玉ねぎ
◯ 油
◯ 鶏肉(むね、もも、ささみなど何でもOK)
◯ 酒
◯ ブロッコリー
◯ しめじ
◯ しょうゆ
◯ 塩
◯ 片栗粉




《作り方》

① 鍋に油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを

きつね色になるまでじっくり炒める。



② 細かく切った鶏肉も加え、炒める。

(臭みが気になるなら酒をふるとよい。)


③ 水、冷凍ブロッコリー(生のブロッコリーの場合はさっと下ゆでして)、しめじを加えて煮る。


④ しょうゆ、塩で味をととのえ、

水溶き片栗粉で少しとろみをつける。









以上です!









野菜はお好みで変えてもOK♪


(トマト、にんじん、じゃがいも、

冷凍コーン、茹でたほうれん草、えのき、…などなど。)







ポイントは、


★玉ねぎをじっくり炒めた旨味

★鶏肉の旨味

★きのこ類の旨味


を利用することです








この3点をおさえることで、

「コンソメの素」や出汁がなくても



美味しいスープができます










毎日の生活の基本は

「ごはんとみそ汁」がおすすめですが、





たまに洋食を楽しむときは

こんな優しいスープもいかがですか








心も体も健康で
幸せな生活ができますように。