こんばんは!

管理栄養士のchikaです







昨日は夏至でしたね。


1年のうちで一番、日が長い日。





そしてこれから

本格的な夏に向かっていきます!







ジメジメの梅雨も、


暑い夏も、






「ごはんとみそ汁生活」で

体調をととのえていきましょう♪
















特に、


旬の野菜をとりいれることで




安くすむし、体にもいい!














こちらはちょっと前の写真ですが…





1CBAA2BB-2270-42AA-A3C3-99BB75D5EC59






この日のみそ汁の具材は




*なす(夏野菜)

*かぼちゃ(夏野菜)

*えのきたけ

*豚肉




でした☆




とっても美味しかった〜!










他にも夏野菜といえば



トマト、きゅうり、オクラ、

とうもろこし、とうがん、ピーマン、パプリカ

枝豆、青じそ、ゴーヤ、みょうが







などなどあります。






お好きなものありますか?















これからますます、


これらの夏野菜が安く、

おいしい季節になっていきます












旬を楽しんで、


心も体もパワーをつけていきましょうね!













では今日はこのへんで。










心も体も健康で
幸せな生活ができますように。