こんばんは!

管理栄養士のchikaです









今、関東のほうは台風が来ているんですね





福岡は全く影響なく、


晴天が何週間も続いています









恵みの雨、降ってほしいなぁ〜。

















さて今日は


みそ汁ではないのですが、




夏にさっぱり美味しい

スープのレシピを紹介します♪






昆布&鰹の混合だしをとります☆




(普段はなかなかだしをとらないけど、

冬のお鍋料理のとき、昆布だしはとるよ!

っていう人多いですよね。

とっても簡単です!







「コンソメ」「◯◯のもと」は


使いません〜☆














もずくスープ




41D0E707-759F-4DED-8FE4-0481444701C9






この写真は保育園での給食です♪


(幼児向けに、具材は小さめに切っています。

普通はもっと大きく切って大丈夫です。)








もずくの旬は、春から夏。




給食では冷凍のもずくを使いましたが、

スーパーで冷蔵の小さなパック入りが売られています











※私のレシピでは、正確な分量は載せません。
(ここぞというポイントの時だけ載せます。)
細かい数字にとらわれず、気軽に
作ってほしいからです。
料理が苦手な方にとっては最初は難しいかも
しれませんが、自分の感覚で料理を
楽しんでほしいと思っています。※


《材料》

◯昆布&かつお
◯鶏肉(ささみやムネなど)
◯にんじん
◯えのき
◯豆腐
◯もずく
◯青じそ
◯しょうゆ(だし600ccに対して5g)
◯塩(だし600ccに対して2.5g)




《作り方》

① 昆布と鰹でだしをとる。

② 鶏肉を細かく切る。

にんじん、青じそは千切り、豆腐、えのきは食べやすく切る。

③ もずくは水洗いし、長ければ切る。

④ だしを沸騰させ、鶏肉、にんじんを煮る。

⑤ 豆腐、えのき、もずく、しょうゆ、塩を加える。

⑥ 火を消して青じそを加える。









以上!とっても簡単です










青じその香りがとっても爽やかで

昆布だしの旨味との相乗効果




それにツルツル食感のもずくで

食欲が湧いてくるスープです











ちなみに、だしのとり方は



過去記事をご参照ください☆



昆布だしをとったあとに、

かつをだしをとってくださいね






How to 昆布だし↓

http://gohanandmisosoup.blog.jp/archives/1856098.html




How to かつおだし↓

http://gohanandmisosoup.blog.jp/archives/3371882.html



















ではでは今日はこのへんで。






心も体も健康で
幸せな生活ができますように。