こんにちは!

管理栄養士のchikaです










私は最近、


自宅の台所に溜め込んでいる食材のストックを


せっせと消費することにハマっています☆笑








缶詰、乾物、


調味料やカレールウ、レトルト食品、


お菓子類、


おみやげなどで人からいただいた食材など……








意外と台所のスペースを埋めてしまっているので、






「いつか食べるかも」と保留にせず、今食べる!




古くなってしまったものは処分する!









と…



いわゆる「断捨離」をして








家も心も軽くなる幸せを感じています















それで、


昨日作ったみそ汁がコチラ♪







BC8E4DA5-ADA1-4CF1-A48F-0491E14D8D88









昆布&かつお節の混合だしをとり、


さつまいも、


切り干し大根、


ツナ(水煮缶)を入れて


みそを溶きました☆









切り干し大根は


水かぬるま湯に10〜20分漬ければもどるので、





使いたいときに必要な分だけ使えて



とっても便利な食材です






もどし汁も、味見してみて大根辛くなければ



煮物や汁物に少し加えると美味しいですよ♪


(干した大根の旨味たっぷり!












というわけで、


切り干し大根とツナの旨味たっぷり



美味しいみそ汁になりました






















さて、




これから久しぶりに


長編シリーズを書いてみようかと思います!





テーマは




「食の安全」について!!












このブログではこれまでも


食の安全について色々書いてきましたが、




今回は、まだほとんど書いたことのない




『牛肉』にスポットを当てます





















私、普段から



牛肉ってほとんど食べないんですよね。









牛肉を食べるとしたら




年に数回、


焼き肉屋さんなど外食で楽しむ程度です。








スーパーで牛肉を買って

家で調理することはまずないんです。




時々、スーパーの肉売り場で

手にとってみることもあるけど、



「うーん」と悩んで、結局買わないです










どちらかというと、菜食主義なのかな?





魚や大豆製品は積極的に食べますが、



肉はあまり食べません。



食べるとしたら、豚肉や鶏肉にします。



牛肉はあまり食べたいとは思いません。

















そういえば…






私、数年前に


福岡市の食肉加工工場を見学したことがあります








元気な牛さんがトラックに乗って運ばれてきて…





と殺されて…





上から吊り下げられて、



ラインを進むにつれて肉として解体されていく…。











その牛さんの姿だけでなく…










牧畜業をしてる方、


加工工場で働いている方、




たくさんの人たちのことを知り……










見たこと、感じたこと……。










単に「かわいそう」とか「残酷」とか


そんな単純なことではなく…






難しい話なのでうまく言葉にできないのですが、






「命」について考えさせられました。










牛さんの命と人間の命について。
















まぁ、そんな過去の記憶も多少は影響して、







私は肉、


特に牛肉をあまり食べないようになりました。












もう少し詳しく、




なぜ牛肉を食べないのか、




続きは次のブログにて♪










今日はこのへんで!




心も体も健康で
幸せな生活ができますように。