こんにちは



さきほど、家で料理や洗濯をしていて…



かゆいなぁ…


ん!?まさか!?










膝の裏側をプツっと

蚊に刺されていました




今年初です。

もうそんな季節なのですね!










さて、最近のmyぬかどこの様子を~♪




味はかなり安定してきました!

おいしく漬かります!





始めた当初は、ぬかと、

塩と唐辛子くらいしか入ってなかったのですが



うまみがほしかったので、

一週間ほど前に
だし昆布と
しょうがの薄切りを入れたんです。




おかげで、おいしくなりました♪






さらに私好みの味に育てるために、
次は何を入れようかと考え中です









…というのが、
ぬかどこに風味をつけるための
副材料の話。







ここからは、メインで漬ける
野菜の話です~。










先日、ミニトマトを漬けてみました!





ミニトマトは初チャレンジでした。





どんな仕上がりになるかな~とわくわくしながら

半日ごとに混ぜてみて、漬かり具合をチェック。







IMG_20170505_131438_747


じゃーん!




beforeとafterを写真で比べようと思いましたが…

見た目の変化はなしでした!(笑)


この写真は、afterです。








丸一日くらいが食べ時のようです。




それ以上になると漬かりすぎて、
皮が破けてトマトの中身が出てきてしまいました。






ほんのりいい香りのするミニトマト。

おいしくいただきました






ミニトマト、

普通に生で食べるのもおいしいですが

発酵食品に変身させることもできますよ

というお話でした♪











心も体も健康で
幸せな生活ができますように。