こんばんは







今日は、
大好物の「ジャーマンポテト」を作りました。



こんな食卓になりました。





_20170525_210901



□玄米3割ごはん with じゃこ
□みそ汁(豆腐、みょうが、えのき)
□ジャーマンポテト






…ちぐはぐ!!



ジャーマンポテトと
玄米ごはん&みそ汁は

合わない!!



見た目もそうですが、
食べると本当に実感しました…。




ジャーマンで米は食えぬ。




組み合わせって大事ですね




ごはん&みそ汁は最強と思っていましたが、

合わないものもあるんだと学びました……。











ひとつひとつはおいしいんですよ☆





ジャーマンポテトのレシピ載せます。






色々な作り方があると思いますが、

今回は
新じゃがのホクホク感を出すようにしました。




IMG_20170525_151834_235



ジャーマンポテト



※私のレシピでは、正確な分量は載せません。
(ここぞというポイントの時だけ載せます。)
細かい数字にとらわれず、気軽に
作ってほしいからです。
料理が苦手な方にとっては最初は難しいかも
しれませんが、自分の感覚で料理を
楽しんでほしいと思っています。※



《材料》

○じゃがいも
○ベーコン
○にんじん
○玉ねぎ
○塩
○こしょう
○マーガリン(入れなくてもいいです。)



《作り方》

① じゃがいもを切る。
(火が通るよう、最大2cm程度。)
(新じゃがなら、よく洗って土を落とし、
皮つきのままで。)

② じゃがいもをフライパンに入れ、
1cmほど水を入れ、
ふたをして蒸しゆでにする。
火が通ったら、一旦取り出して水気をきっておく。

③ フライパンでベーコン(細切り)、
にんじん(千切り)、玉ねぎ(薄切り)を炒め、
塩こしょうする。

④ ②を加え、仕上げにマーガリンを入れて
混ぜ合わせる。







この、仕上げのマーガリンが

体には悪いですが、

とても美味しくて…

やめられないのです



(私にとっては、母の味なのです…。

マーガリンなんて
ほんとにたまに、だから
いいよね…!と自分に言い聞かせます。笑)





マーガリンには「トランス脂肪酸」という、
体に悪いあぶらがたくさん含まれています。

自然界には存在しない、人工のあぶらです。

アレルギーをはじめ
体に様々な悪影響を及ぼすため、
できるだけ摂らないようにしたいものです。






みなさんも、

ジャーマンポテト中毒にならぬよう
お気をつけくださいませ








心も体も健康で
幸せな生活ができますように。