こんにちは







昨日は予定外に仕事が増えてしまい、
ブログが書けなかった



NOと言えない日本人。



いや、私は
「人から認められたい欲」が強いのかな。





なので今日はサラッと
2本書くぞ!!




_20170526_150651



昨日のごはん。


□玄米3割ごはん
□みそ汁(油揚げ、ヤーコン)
□豚肉と野菜のしょうが炒め
□ぬか漬け(だいこん)






この中から、
「豚肉と野菜のしょうが炒め」のレシピを
ご紹介しますね。




と言っても…
まぁ、何てことない炒めものです



冷蔵庫にある野菜で作ってください♪






ただ、野菜たっぷりにすることで
加熱時間が長くなり、
豚肉が固くなりがちなんですよね。


だから、しょうがを使って
豚肉が軟らかくなるようにしました♪


あとは、仕上げにゴマを入れることで
栄養アップ♪





豚肉と野菜のしょうが炒め



※私のレシピでは、正確な分量は載せません。
(ここぞというポイントの時だけ載せます。)
細かい数字にとらわれず、気軽に
作ってほしいからです。
料理が苦手な方にとっては最初は難しいかも
しれませんが、自分の感覚で料理を
楽しんでほしいと思っています。※




《材料》

○豚肉
○しょうが
○野菜やきのこ類
(今回は…玉ねぎ、にんじん、青ねぎ、エリンギ)
○塩
○こしょう
○ごま油
○しょうゆ
○みりん
○すりごま



《作り方》

① 豚肉に塩、こしょう、すりおろしたしょうがを
揉み込み、数分置いておく。
(ビニール袋を使うと便利☆)

② フライパンにごま油を熱し、①を炒める。

③ 切った野菜を火が通りにくい順に加え、炒める。

④ しょうゆ、みりんで調味し、
仕上げにすりごまを加える。







カンタンですね~






私は
「週末1時間+毎日20分で夕食を作る」を
目標にしています。

(後片付けも含めて、この時間です。)







心も体も健康で
幸せな生活ができますように。