こんにちは!

管理栄養士のchikaです











さっそくですが、
昨日ちらっと言った

かつおだしをより簡単にとる裏ワザ(?)

を今回はご説明します♪













使うのはこれ!






IMG_1280





普通の卓上かつお節パック。小袋です。



ご家庭にある、馴染みがあるという方が
多いと思います。










やはり、
美味しいお吸い物やうどんスープを作る時は

昨日ご説明したやり方で
かつおだしをとるのがベストです。








でも、ちょっとだけでいい時!





例えば、青菜の和え物や、少量の煮びたしなんかを
作るとき。



かつおだしが、ちょこっとほしい…




そんな時にオススメの方法です☆

















How to かつおだし 〜簡単バージョン〜




※かつお節の量、水の量は
お好みで加減してください。
以下はだいたいの目安量です。※





IMG_1282


①カップに卓上かつお節(1/2袋)を入れる。








IMG_1285



②沸騰したお湯(100ml)を注ぐ。
1〜2分そのままおく。








IMG_1286


③漉すための道具を準備する。
(私は茶こしですが、網状のものなら何でもOK)








IMG_1289


④かつお節を漉す。










IMG_1293





じゃ〜〜ん


黄金の液体














「だしをとる」って
すごく大変なことと思われがちですが…








ひとことで言えば、

とにかく「かつお節をお湯に浸す」だけ!!






です










なんなら、「急須」を使うのもアリ!




急須に茶葉入れて
お湯を注ぐのと同じで、



急須にかつお節入れて
お湯を注げば、かつおだし☆













このブログを読んでくださっているあなたへ。









だし文化は、日本の誇りです。








男性も女性も、老いも若きも、

ぜひかつおだしをマスターして

お料理上手になってくださいね







心も体も健康で
幸せな生活ができますように。