こんにちは!

管理栄養士のchikaです






今、私は必死に頑張っていることがあります。


それは…


貧血改善!!




鉄分、タンパク質をしっかり摂る、
カフェインを含む飲み物を控える、

等々…

いつも以上に気を付けています。




その話はまた週末にでも
書けたらいいな!










さて、昨日の晩ごはん。



IMG_1591





◻︎雑穀米
◻︎みそ汁(厚揚げ、キャベツ、もやし、青ねぎ)
◻︎ぬか漬け(きゅうり)
◻︎ゆで卵
◻︎納豆+かつお節+ゆかり






いつもは玄米ごはんですが、

気分を変えて
雑穀米もいいですね♪




玄米は水につけておく時間を
しっかりとらないといけないですが、

雑穀は
普通の精白米を炊く時に
パラっと混ぜるだけでいいので
とってもラクです☆




普通の白い「精白米」は、


白くてふっくらして
よく噛まなくても甘くて
おいしく食べられるけれど、


米の栄養のつまった大事な部分を
削ぎ落としてしまっているもの。






ですので



精白米よりも、



大事な部分を残したままの
「玄米」や「分搗き米」や


米以外の穀類
「雑穀」



を食べることを強くおすすめします







玄米や雑穀米は
圧倒的に
ビタミン、ミネラル、食物繊維が
豊富です!!


(ミネラルというのは、
カルシウムや鉄分などの微量栄養素の総称。)





雑穀は、色々な種類、
色々な配合のものが売っているので
お好みのものを見つけてくださいね



私は、特に鉄分をとりたいので
これを買いました♪



IMG_1545





IMG_1595




私は個人的に産地も気にしているので、
これは100点です


(どんなに体にいいと言われる食べ物でも、
地球の裏側からわざわざ取り寄せるのは
なんか違うと私は思うのです。)








現代人の様々な体調不良(精神面も)は、
「微量栄養素の過不足」も
大きな原因と考えられます。





日本は、
ここ100年、200年くらいで
どんどん近代化して、経済的に豊かになりました。



真っ白な精白米を食べるようになった。

食が欧米化した。




その結果、
メタボ、精神疾患といった現代病に……。


(もちろん原因は食だけではありませんが。)






さぁ、玄米や雑穀米という
基本にかえりましょう!!!





私は昨晩、
上の写真の量では食べ足りなかったので、
ごはんおかわりして明太子で食べましたよ♪









「糖質制限」?

「炭水化物抜き」?





今、流行りの食べ方。




一時的に体重が減ったり
体調が良くなったりすると聞きますね。
(私はやったことないので分かりません。)




糖質制限や炭水化物抜きという生活を

リバウンドせず、

大きな病気にもならず、

10年、20年、30年…と継続している人は
果たしてどれだけいるのでしょうか。






日本人の体は、
この流行りの食べ方に適応するようには
できていません。



日本人の体は、
米などの穀物を主なエネルギー源とすると
一番健康に生きられるようになっています。



日本人が重ねてきた食生活の歴史が、
日本人のDNAをそうさせてきたのです。







ですので、
健康に長生きしたいのであれば、
歴史、DNAに逆らわずに

米などの穀物をしっかり食べることを
おすすめします!


(同じ理由で、
洋食を食べ過ぎるとメタボになります。)







例外的に、
すぐに命の危険があるほど太っている人は、
食事療法として医師の指導のもとで
米を抜くことも1つの方法です。

でも、あくまでも例外。





普通体型の人(BMIが20前後)は、

「糖質制限」や「炭水化物抜き」なんて
しない方がいい!!

流行のその先の未来は、知りませんよ。






1回の食事で
ごはんを茶碗軽く2杯くらいは、問題なし!

(さすがに、丼で何杯も食べるのはやめてください。)





特に、玄米や雑穀米なら問題なし!

しっかり食べることをおすすめします♪








玄米や雑穀米で
ビタミン、ミネラル、食物繊維をしっかり摂る。
しっかり噛んで食べる。



体内の様々な代謝がスムーズになる。
(「代謝」というのは脂肪燃焼のことだけではありません)
満腹感がある。
腸内環境も良くなる。



イライラしなくなる。
体調がよく、気分が明るくなる。



甘いお菓子を欲しなくなる。



無理なく健康的に痩せることもできる!






と、好循環になりますよ











本当に制限するべき糖質は…


◯白砂糖

◯人工甘味料(カロリーオフと表示されているのに甘さがある加工食品)

◯小麦粉(パスタ、パン、ケーキ等)


糖質の中でも、これらは制限すべきです!!









みなさん、流行に流されないでくださいね




心も体も健康で
幸せな生活ができますように。