こんばんは!

管理栄養士のchikaです










今日、初めて
これを買ってみました☆





IMG_1673




コカコーラ社の、からだすこやか茶W。


トクホ(特定保健用食品)です。







トクホのお茶、大手各社がみんな出してるんですね。


サントリーの黒烏龍茶、
花王のヘルシア緑茶、が有名かな。


調べてみると、
アサヒ飲料も伊藤園も出してるのか。








消費者庁にトクホを申請するには

研究チームと、研究予算が必要なので
大手企業しかできないのです。



中小企業は、
どんなにいい商品を作っても、
トクホ申請する余裕がない。
トクホマークがつけられない。




だからトクホ制度は、
大手企業が儲けるためだけの仕組み、
というのが現実。









そうそう、

今日初めて買って
お値段にびっくりしました!


トクホじゃない普通のペットボトルのお茶の
約2倍のお値段でした!!








私は、周りの人がトクホのお茶を飲んでいたら

「トクホ飲んでるんですか〜!?(笑)」
って突っ込むのですが、


みなさん揃って
「これ飲んですごく痩せられるとは思ってないけど、
飲まないよりは多少いいと思って。」

とお答えになります…。





うん、何を買って何を飲むかは
個人の自由ですよ…。


それにしても、こんなに高かったとは

「飲まないよりは多少いい」のために
この金額払うくらいなら、

もっと違う選択肢もあるのになぁ………。










いや〜、これを飲んだら
すこやかになれるんでしょうか


ネーミングが大胆ですよね。





原材料名を見ると、一番最初に書かれているのは…

なんとお茶ではなかった〜!!




IMG_1675









はい、今日は毒舌が絶好調ですね(笑)



そろそろ本題に。










このトクホのお茶、

「おいしいものは、脂肪と糖でできている」
というCMしてました。





すごく耳に残るフレーズですよね。







あのCMが世の中に与えた影響はすごい!



「脂肪と糖は体に悪い」という刷り込みが
起こりました

糖質制限の流行に拍車がかかりました









「おいしいものは、脂肪と糖でできている」



これは、単なるキャッチコピーです。

コカコーラ社が
トクホのお茶を売るために作った、宣伝文句。








多くの食や健康の専門家たちは

「なんて誤解を招く表現なんだ!!」

と、憤慨しています。

私もその一人です






栄養素、食品、料理、食生活を語るのに

あんな短いワンフレーズでは済みません!










というわけで、

これから「糖」について書いていきたいと思います。

長くなりそうなので、何回かに渡って書きます。









まず私が言いたいのは…







「糖」といっても様々な糖があります。








体に悪いのは、糖のなかでも
【小麦粉】【白砂糖】です!!




【米】は悪くない!!











…ということを多くの人に伝えるべく、


私なりにキャッチーなフレーズを
考えてみました…(笑)






「日本を蝕む、小麦粉と白砂糖。」




「あなたは、何糖?(何党)
良い糖を選びましょう」




「老若男女、ご飯とみそ汁!」







どうでしょう??伝わるかなぁ




誰かこのキャッチコピーで
CM作ってくれないかなぁ♪♪








では今日はこのへんで。


糖質の話、続きはまた。




心も体も健康で
幸せな生活ができますように。