こんばんは!

管理栄養士のchikaです








糖質のお話、その②です☆









IMG_1541





IMG_1484






私、Instagram(@chika_502)に
よくこんな写真を載せています。

カフェでのんびり過ごすのが大好きです





でもね、

写真のようなケーキやクッキーや甘いドリンクは、
毎日じゃないんですよ。
(←苦し紛れに聞こえる!?本当です!!)


ストレートのホット紅茶、デザート無し、
という日が多いです。

そういう日は写真撮っても絵にならないのでInstagramに載せていないだけです。
(←本当ですよー!)






そう、前回の話の続き。

小麦粉や白砂糖の摂りすぎはだめなんです。






なぜか?



なぜ小麦粉や白砂糖はだめなのか?









答え。



「精製度が高い」から。








本来の自然な食品ではなくなっている。


「地球の恵み」というより、
「大量生産の工業製品」に近い。










人間の体が

「こりゃおいしい!たまらんわ〜!幸せ〜☆」

と感じるような成分だけ残して、

ビタミン、ミネラル、他の微量栄養素なんかを

取り除いてしまっている。





それが、精製。









精製度の高い、人工的な食品を頻繁に食べると

食欲のセンサーが崩壊します。




腹8分目で終わらせるなんて、とてもできない。

食べても食べても、まだ食べたい。




精製度の高い食品には、中毒性があるのです









「こりゃおいしい!たまらんわ〜!幸せ〜☆」
という成分だけが異常に凝縮しているので、

ウマさを本能で感じる。

食べた人は虜になる。







も〜う、
精製食品の作り手・売り手は儲かる、儲かる

大量生産だ〜!
もっと作れ〜!もっと売れ〜!





しかも、低コストで簡単に大量生産できるから
安い値段で売り出せる。

「安くてウマい」なんて、
消費者は大喜び!!





ビジネスとして最高!バカ売れ!

だって、消費者はすっかり中毒になっている。

しかも、誰も教えてくれないから
中毒に陥っている自覚がない。












中毒。小麦粉や白砂糖に溺れる。
食欲に歯止めがきかない。



それは、
ただ単に食べ過ぎるだけじゃ済まない。



小麦粉だけ、白砂糖だけを
舐めているわけじゃないですよね。


小麦粉や白砂糖と一緒に、間違いなく

油脂類や大量の食品添加物など
体に悪いものを摂っている。


(例えば、クッキーには小麦粉、白砂糖だけでなく
バターやショートニングが入っています。)



もうそうなると、腸内環境は最悪。
免疫系も弱くなる。





おいしくて、やめられない。

親がそんな食生活なら、
その子どもは当たり前に同じ道へ。






負のループ……。












…という、恐ろしい話。

これが世の中の現実です。

















日本では、

麻薬は違法ですよね。タバコは税金が高い。





それと同じように、

小麦粉や白砂糖などの精製食品も
法律で規制していくべき。






そうしないと、日本人の体も心も、
そして日本の社会も、崩壊してしまいます。






少子高齢社会で、

若い人はずっと健康で働けるように。

高齢者はできるだけ健康で
医療費や介護費がかからないように。










日本を崩壊させないで。






私たち一人一人の
毎食の選択にかかっています。








心も体も健康で
幸せな生活ができますように。