こんにちは!

管理栄養士のchikaです






ちょっと間があいてしまいましたが、

糖質の話、続けます〜☆







これまで、

精製度が高いから
小麦粉や白砂糖を食べるな!

という話をしてきました。





そして、同じく精製度の高い
安い油脂類や塩が入っている
「加工食品」もできるだけ避けたい。


ここで言う「加工食品」とは、
工場で大量生産されている食品のことです。


コンビニで売られているものは
ほぼ全てだと思ってください










「え〜!じゃあ、
毎日何を食べたらいいの!?」



と思った方へ……









食事は、ご飯とみそ汁。

それに合うおかずが一品あれば充分






凝った料理を毎日食べなきゃいけないなんて、

和洋中何でも作れるのがいい奥さん、
いいお母さんだなんて、

誰が決めたの?



愛情の込もったごはんとみそ汁ほど、

美味しくて、心満たされるものはありません。




赤ちゃんも、思春期の子も、
働き盛り世代も、お年寄りも、

みんな。ごはんとみそ汁が大好き。







(これは蛇足です……

最近ある本で読んで知ったのですが、

これほど食環境が多様化しているのは
世界中を見渡しても、日本くらいだそうです。

どんなに経済的に発展していて、
グローバルな国でも、

毎日食べるものというのは、
自国の文化をキープしているそうです。



外国の文化をどんどん吸収する
日本人の器用さ、柔軟性を

誇らしく思う一面、

落とし穴にもなっていますね。)











そして、おやつ(間食)について。



おやつは、心と体の栄養になるものを。







私の自作のコレをご参考にどうぞ…



IMG_1772





4年前に、小学四年生向けに書いたものです

このプリント使って、何十回も授業したなぁ。






おやつを、私が勝手に
3つのグループに分類しています。






おすすめは、
「給食に出るようなもの」。




まぁまぁおすすめは、
「昔から日本で食べられていたもの」。



食べ過ぎ注意は、

ついつい食べ過ぎてしまうようなもの…。
(全く食べるなとは言っていません。
だって、おいしいからね。)







どうでしょう?

我ながら、いいグループ分けができたと
自負しております(笑)






私がおすすめするおやつは、

おにぎり、
果物、
焼き芋、など。



精製されてない、自然の食べ物です。



油脂なし、化学添加物なし。
自然のビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なものもあります。




「食べ過ぎる」「食べ出したら止まらない」
なんてことは起こりません。

適量食べたら、
ちゃんと満腹を感じることができます。







「食べ過ぎ注意グループ」のものは、

中毒にならない程度に、ほどほどにしましょうね









では、今日はこのへんで。







心も体も健康で
幸せな生活ができますように。