こんばんは!

管理栄養士のchikaです









今日は久しぶりに

レシピのご紹介です♪






この前、福岡市内産のブロッコリーを買ったんです!






ブロッコリーって、一年中

スーパーで売られていますが、

ほとんどが外国産。輸入ものです。





だけど意外と

福岡市でもブロッコリー作られているんですよ♪

ただし、時期は

旬の「冬」だけ






今だけのグルメなんですよ♪



福岡市のブロッコリーは

大きくて、

茎までおいしく食べられるのが特徴だそうです。

(JA情報)








買ってきたらさっと茹でるか

レンジでチンして、


小房に切って冷凍保存しておくと便利です☆


(みそ汁にも使える〜♪)











というわけで、




ブロッコリーを使うレシピをご紹介♪





見た目はホワイトクリーム系!

だけど豆乳100%という、体に優しい一品です


CC309552-4F1D-4955-BE46-C1499B35CBCF




全部鍋につっこんで煮込むだけ!


(ただし、つっこむ順番は大切なので
お間違えなく♪)





調味料はなんと、
塩・コショウだけです!


豆乳は、牛乳と違って臭みがないから
ハーブやスパイス類は不要なんです。
(鶏肉の臭みはあるので、コショウだけ使いましょう♪)



小麦粉や片栗粉を使わなくても、
とろみも自然につきますよ。








「え〜豆乳?おいしくなさそう…」




なんて、あなどることなかれ!!





美味しいですから




よっぽど舌が敏感な人じゃなければ、
食べてもこれが豆乳とは気付かないでしょう!











豆乳煮込み





※私のレシピでは、正確な分量は載せません。
(ここぞというポイントの時だけ載せます。)
細かい数字にとらわれず、気軽に
作ってほしいからです。
料理が苦手な方にとっては最初は難しいかも
しれませんが、自分の感覚で料理を
楽しんでほしいと思っています。※





《材料》

○鶏肉(モモなど)
○玉ねぎ
○にんじん
○じゃがいも
○ブロッコリー
○油(オリーブオイルなど)
○豆乳(無調整のもの)
○塩
○コショウ



《作り方》

① 具材は全てゴロゴロ大きめに切っておく。
ブロッコリーはさっと下ゆで(もしくはレンジ)しておく。


② 鍋を熱して油をしき、鶏肉を炒める。

(まずは皮を下にしてしばらく焼くと、鍋にくっつきにくいですよ。)


③ 玉ねぎを加えて炒める。


④ にんじん、じゃがいも、少量の水を加えてフタをし、蒸し煮にする。


⑤ じゃがいもに火が通ったら、
豆乳、ブロッコリーを加え、塩・コショウで味を調える。
ひと煮立ちしたら火を消す。

(豆乳はグツグツしすぎると美味しくなくなるので。ブロッコリーも緑色がきれいなうちに、火を消しましょう♪)










スープ状にはせず、

煮物のイメージです。
(だから具材はゴロゴロ大きめ。)










量は適当でいいのですが、
参考までに今回私が作ったのは…


鶏もも1枚、玉ねぎ1個、
じゃがいも5個、にんじん1本、ブロッコリー適量、
蒸し煮する時の水150mlくらい、
豆乳200ml(小さな紙パック1本)



…という感じです











ちなみに、じゃがいもの代わりに

さつまいもで作っても美味しいですよ。

甘党の人にはおすすめ☆


E829D792-27BF-43AF-A637-F46BE88E0B58



(↑2週間ほど前に作った、
さつまいもバージョンの写真ありました!
気に入ったものは連続して食べちゃう私です…笑)













乳製品も小麦粉も使わずしてこの美味しさ



隠し味に「みそ」を少し入れても
さらに美味しくなると思いますよ〜






よかったらお試しくださいね。








では今日はこのへんで♪







心も体も健康で
幸せな生活ができますように。