こんばんは!

管理栄養士のchikaです








先日、スーパーで買ったもの☆



28CF21C2-EAD3-4A07-ACD8-5AE2E86D45D4




干し柿!!


お正月まで待てなくて



干し柿とか干し芋とか好物です











最近、人から

「糖質制限」について質問されることが多くて…








今日は流行りの「糖質制限」について

私の見解を書きたいと思います☆












病院で
医師の指導のもとでやってる糖質制限は別として、




個人で好きでやってる糖質制限。



最近はかなり多くの日本人がやってるようです。



晩ごはんは白ごはんを抜くという軽度のやり方から、

徹底的にやる人まで、程度はさまざまでしょう。






いずれにしても

ダイエットや健康増進が目的だと思いますが、









成果は出ていますか??








成果を感じてる人って何%いるんだろ。


成果を感じてない人は何%なんだろ。






統計をとってみたいものです!!!



きっと……



大多数の人は、成果が出ていないでしょう














全く意味がないとは言いませんよ。




食べ物は何だって、
食べ過ぎたら太るし
食べなかったら痩せるんだから。




体に入れるものを制限すれば、
痩せる可能性はあります。






それに、糖質制限のために
ケーキやドーナツやパンをやめるとしたなら、


糖質どうこうよりも、

油脂類をカットしてることになる。

それはとてもいいことです











でも。










たとえ糖質制限で痩せたとしても、






「やった〜ダイエット終了〜!


と、気を緩めた瞬間から


恐怖のリバウンドが始まります


これ100%!!










だって、


「太る原因」の根本を変えられていないから。











糖質を「我慢」することで痩せただけで、


その「我慢」をやめたら、ねぇ…。









あ、



一生涯、我慢するつもりなんでしょうか?




お米、もう一生食べないつもり?











日本から田んぼが消える未来を望んでいるの?



田んぼの無くなった日本で、

日本人が健康に心豊かに生活できると思う??

米が絶滅危惧種??










おかしいと思いませんか?







10年前に流行った

「納豆ダイエット」や「バナナダイエット」のようなもの。



これはどうもおかしいって、
ちょっと考えたらわかることじゃありませんか?














明らかに成果が出てる人はともかく、





我慢がつらいだけ、成果を実感できないなら、



糖質制限なんて即刻やめましょう♪






流行に流されず、
自分で判断しましょう。



安易な糖質制限は、ナンセンスです。














では、

「太る原因」、その根本は何でしょうか?




そこを考えてみましょう。




きっと、人それぞれでしょうね。




ストレス、働きすぎ、

加工食品に頼る生活、小麦中毒、

作り手に感謝する気持ちの欠如、

食べ物や命への尊厳の欠如、

ふわふわトロトロもちもちジューシーだけを
追い求める感覚、


家庭のあり方、などなど……。









この根本を解決しない限りは、



リバウンドしない、
真の健康的なダイエットは実現しません!!












ちなみに、小麦中毒に関することは
こちら↓↓の過去記事もご参照ください♪

糖質の話②〜精製、大量生産、中毒〜
http://gohanandmisosoup.blog.jp/archives/3981331.html












私の話はいつも抽象的ですね。





でもね、

「コレを食べたら△△!」とか

「1日に◻︎◻︎を◯mg!」とか、



そんな単純なことじゃないんです。人間の体って。













では今日はこのへんで♪









心も体も健康で
幸せな生活ができますように。