こんにちは!

管理栄養士のchikaです






師走は本当にあっという間!

みなさん慌ただしくお過ごしのことと思います。








私は今朝から気合い入れて、

自宅の掃除をしてます!




5DDFF324-2D4D-43FD-A526-1C13AA3D40C2








このお気に入りのカレンダーももうお役御免か…

と別れを惜しんで写真を撮りつつ、(笑)


玄関まわりもキレイに。





ふと、写真立てを久々に動かしたら、

死角に真っ黒な汚れが!




玄関って結構ホコリや湿気が多いんですね〜…



気をつけなきゃ。

玄関は運気の入り口と言いますしね☆





普段は後回しにしちゃうことも、

今日・明日で手をつけちゃいましょう!!

















さて、では前回の話の続きです。











便、つまり、うんちは


あなたの腸からの「お便り(おたより)」。











良いお便りと、悪いお便りの見分け方☆






【頻度】

毎日、1日1〜数回。

毎日は出ない



【色】

黄色っぽい、明るい茶色

黒っぽい、こげ茶色



【形・かたさ】

バナナみたいな、スルンと出る長めの一本

コロコロ、硬い
または逆に軟らかすぎ
水を流しても便器にべっとりくっつく



【におい】

全然臭くない、むしろちょっといい匂い
うんちしたことが、次にトイレ使う人にもバレない

臭い!!











いかがでしょうか??




最近のあなたのお便りは??








「えー!私はいつも悪いお便りだ!」




という人も、大丈夫








今から、変われますから







私が身をもって経験したことなので、

自信を持って言えます










私、


小学生の頃から15年ほど、


ひどい便秘に悩んでいたんですよね。




当時スイミングスクールに通っていて。


幼い子ならまだしも、

小学校高学年になっても
お腹がぽっこり出ているのがコンプレックスでした





うんちが出るのは週に1回以下!





出るとしたら、




いい気分でピアノを弾いてる時か、

本屋さんに行った時くらい。

(つまりリラックス状態だったのかな?)







そんなひどい便秘からやっと卒業できたのが、



2〜3年前くらいかな。








現在は、たまに乱れる時期もあるけど


だいたい快調です♪



毎日が感動の連続ですよ〜



バナナうんちを出して、スッキリ✨


ぺったんこのウエストを見て、ニッコリ✨








昔の私に報告してあげたい〜!












というわけで、今日はここまで☆




どうやって腸内環境を整えたのかは

また次回書きますね。お楽しみに!








心も体も健康で
幸せな生活ができますように。



+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

★初心者さんだけの少人数レッスン
「みそ汁から始まる 大人の家庭科」
福岡市中央区薬院にて開講♪
→詳しくはコチラ
http://cup-of-misosoup.com/cookingclass.html


★レッスンの日程確認・ご予約は
専用のLINE @にて!
→まずは友達登録お願いします♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqv8417d
(友達登録100人目指しています!!)

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.