こんにちは!

管理栄養士のchikaです









ついに本日、

レッスン開講です〜




わくわく、ドキドキです









さて、


今日は、様々な料理に使える味付けの

「黄金比」をご紹介♪





数日前にテレビで紹介されてたのを、

さらにカンタンに、私なりにアレンジして

黄金比にしてみました♪







サラダや和え物、

焼く、炒める、煮る、




この黄金比は

かなり幅広い料理に使えます♪










必要な調味料は、


「砂糖」「しょうゆ」「酢」の3つだけ





酢の種類は何でもOKです☆


ポピュラーな穀物酢や米酢でもいいし、

りんご酢など風味があるものでもおいしい!







これらを、



砂糖:しょうゆ:酢

=1:3:3



で!!!




(重さじゃなくて体積です。
つまり、スプーンで測ればOK!
1杯:3杯:3杯です♪)











試しに作ってみたものを

2種類ほどご紹介しましょう〜!








ひとつめ。

《白菜の和え物》


27960C25-7B62-4208-AC8C-27D002EBEF17




白菜をさっと茹でます。(もしくはレンジでチン)

きゅうりは千切り。

そして、野菜が高いので

わかめでカサ増し!(笑)



これに、例の黄金比で調味料を和える!

(手で直接でもいいし、
ポリ袋に全部入れて混ぜまぜしてもOK♪)



さらに「ごま油」をちょっと加えると

風味がついてさらに美味しくなります〜












ふたつめ。

《サラダ》


8018D53B-F762-472A-A58F-8612B134EEFF





普通のグリーンサラダのドレッシングに




ドレッシングにする場合は

砂糖を溶かしてしまいたいです。




砂糖、しょうゆ、酢を計ったら

レンジの弱で10〜20秒くらい加熱して、

取り出したらよく混ぜて砂糖を溶かしましょう♪



(少量の調味料をチンすると、
過加熱になりやすく危険です!!
必ず「弱」で、10秒からにしましょう!!)






これで、

手作りの「ノンオイルドレッシング」ですよ〜










最近、スーパーで

ドレッシング売り場を観察してみたんですよね。




そしたら、

何十種類も並ぶドレッシングのほとんどが

「ノンオイル」と表示されていました。





もはや、日本のドレッシング界では


「ノンオイル」「低カロリー」が


当たり前の標準なんですね…。








でもね……






「ノンオイルドレッシング」って、

本当に体にいいの???










油を使わず、カロリーを減らした代わりに、



たくさんの「食品添加物」が使われているんですよ。










中でも、

ノンオイルドレッシングで必ず使われているのが


「増粘剤」。






油を使わないと、

ドレッシングが野菜に絡まないので、




ドレッシングに「とろみ」をつけるために

「増粘剤」が使われます。







ノンオイルドレッシングで

こんな食品添加物をたくさん摂るくらいなら、





私は、



オリーブ油やごま油といった

良質な油が入ったドレッシングを摂りたいです。














例えばですが、このノンオイルドレッシング。


梅味のやつです。


592BF810-9244-43B1-8B82-59B3CA83A791





赤線を引いたのが、

明らかに体に悪い食品添加物。






本来なら、青線の

「醸造酢」「梅肉」「梅酢」「しょうゆ」だけで

ドレッシングは作れるはずです……。

















あ、

話がやや逸れてしまいましたが(笑)






「砂糖:しょうゆ:酢 = 1:3:3」の黄金比



ぜひ、お試しくださいね











心も体も健康で
幸せな生活ができますように。







+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

★初心者さんだけの少人数レッスン
「みそ汁から始まる 大人の家庭科」
福岡市中央区薬院にて開講♪
→詳しくはコチラ
http://cup-of-misosoup.com/cookingclass.html


★レッスンの日程確認・ご予約は
専用のLINE @にて!
→まずは友達登録お願いします♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqv8417d
(友達登録100人目指しています!!)

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.