こんにちは!

管理栄養士のchikaです











何か新しいことを始めるとき……










「道具から入る」、つまり


まずは必要な道具をきっちり揃えてから始めたい!







という方、多いと思います





(私もそのタイプです…笑)












数年前、有名レストランのシェフの方の

料理講習会に参加したことがあります。





そのシェフの方がおっしゃっていました。






「美味しい料理が作れるのは、

私の腕というよりも

“いい道具”を使っているからだ。」






と……。











一流シェフの方から出たこの言葉、


とても印象的でした











その時は、ミンチかなにかを調理するのに

最新型のミキサーを使ってらしたんですよね。

手でこねるより、優秀な機械。

そういうお話でした。
















たしかになぁ!!






その料理に適した道具を

適した使い方で。







かなり重要なことだと思います!!














私も、

一人暮らしを始めた6年前から、

調理グッズを買い集めるのが楽しくて楽しくて!



けっこう色々持っています










つい最近も、





「今年はお弁当作りを頑張る!」

という名目のもと…






小さなテフロン加工のフライパンを

購入しちゃいました!







私、一人暮らしなのに

持ってる鍋の数は10以上…




数えてみたら、これで13個目のようです(笑)







13個どれも

サイズ、素材、用途が全部違うんですよ♪




きちんと整理整頓して収納し、

ほぼ全部現役で使っています♪
















というわけで、




私のレッスンでは

調理器具の賢い選び方、マメ知識も



たくさんお伝えしています!!











これが結構、私らしさ、

家庭科レッスンならではなのかもしれません







普段から料理はそこそこしているという方も、

「へぇ〜!初めて知った!なるほど!」


と言ってくださることが多いです


















例えば、


みそ汁作りに便利なのは、

「雪平鍋(ゆきひらなべ)」。




8F2A3851-528D-48CF-87CF-DE8F082DA801




フタがなくて、

片手持ちの柄がついていて、

注ぎ口がある、

扱いやすい鍋です。








この雪平鍋、

みそ汁に使うなら

素材はステンレスよりもアルミがおすすめ!





なぜなら、

アルミは熱伝導率が高いので

お湯がすぐに沸きます☆


そして、軽くて扱いやすい☆










レッスンでは、実際に

ステンレスとアルミの両方を

手にとって実感していただけます


















一人暮らしでの便利な道具の選び方。




調理科学に基づいた、理屈の話。












まだまだネタはたくさんあるので


このブログでも少しずつお伝えしていきますね♪












では今日はこのへんで。






心も体も健康で
幸せな生活ができますように。














+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

★初心者さんだけの少人数レッスン
「みそ汁から始まる 大人の家庭科」
福岡市中央区薬院にて開講♪
→詳しくはコチラ
http://cup-of-misosoup.com/cookingclass.html


★レッスンの日程確認・ご予約は
専用のLINE @にて!
→まずは友達登録お願いします♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqv8417d
(友達登録100人目指しています!!)

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.