こんばんは!

管理栄養士のchikaです











またまたお弁当作りましたよ〜


今のところ、週1ペースです







D175D006-6B5F-4D83-B046-B925B7343E1E




□玄米3割ごはん+ひじきの佃煮
□ポークソテー
□白菜と厚揚げのさっぱり煮
□大根の昆布和え
□さつまいもの天ぷら







「ひじきの佃煮」のレシピは

過去に書いています♪とっても簡単でおいしいです。

http://gohanandmisosoup.blog.jp/archives/2287920.html







それから「さつまいもの天ぷら」は、

某うどん屋さんで思わず注文したけど

食べきれなくてテイクアウトしたもの(笑)


(私、いも天大好き!期間限定だったのでつい















で、


「大根の昆布和え」ですが…









64621067-68CB-4FD3-AF98-2BC8D6571898







↑この画像でわかるかな?





大根を、薄〜〜くスライスしています。


向こう側が透けて見えるほど。






食感が、上品な感じになりました













これ、実は


私が包丁で切ったのではなく……











73D42B3C-7BA5-4D0B-8CB8-3A4180C1178C






じゃーーーん




「スライサー」を使いました♪♪


(これ、刃がセラミック製だから

キレ味抜群なんです〜♪)












大根の皮をむいて、

4分の1にカットしたら、






このスライサーで

シャシャシャシャシャーーッ





とするだけで





あっという間に、極薄大根が

山盛りできちゃいます



楽しい!!!











昨日の記事に書いたことですが、

まさに

「料理は道具次第!」ですね












スライスできたら


塩もみして、ギュッと絞って、


糸昆布と和えるだけです♪














もう一つ、


「白菜と厚揚げのさっぱり煮」のレシピは


また明日書きますね











心も体も健康で
幸せな生活ができますように。









+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

★初心者さんだけの少人数レッスン
「みそ汁から始まる 大人の家庭科」
福岡市中央区薬院にて開講♪
→詳しくはコチラ
http://cup-of-misosoup.com/cookingclass.html


★レッスンの日程確認・ご予約は
専用のLINE @にて!
→まずは友達登録お願いします♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqv8417d
(友達登録100人目指しています!!)

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.