こんにちは!

管理栄養士のchikaです









さて、では今日は


私が唯一(?)お話しできる


「おすすめの食べ合わせ」のことを書きますね。












私のおすすめの食べ合わせ…





それは…









「米」と「大豆」の組み合わせが最高!!







です

















みなさん、「必須アミノ酸」って


聞いたことありますか?








まず「アミノ酸」というのは、


タンパク質の材料となるものです。






アミノ酸がたくさん繋がって、

タンパク質になります。










例えば、あなたが

ステーキ肉を食べたとします。





口から入れた「牛のタンパク質」が

バラバラに分解されてアミノ酸になり、



あなたの体内に吸収されて、



そのバラバラになったアミノ酸を材料に

組み立て直して、

「人間のタンパク質」として

あなたの筋肉になるのです。



(牛の筋肉がそのまま

あなたの右腕になるわけではありません!笑)


(ステーキをたくさん食べても
必ず筋肉モリモリになるわけではないですよね。
それは、体内でアミノ酸まで消化・吸収されたあと、
自分の筋肉の材料にはならず、
他のことに使われるからです。)











それで、


アミノ酸ってたくさんの種類があるのですが、







人間が体内で生合成することができない、


つまり、食べ物から摂取する必要があると言われる


アミノ酸が9種類あります。






それが「必須アミノ酸」です。








フェニルアラニン、

ロイシン、

バリン、

イソロイシン、

スレオニン、

ヒスチジン、

トリプトファン、

リジン、

メチオニン、



の9つですね。




(私は学生時代に語呂合わせで
『風呂場イス一人占め』って暗記しました!笑)











この大事な9種類のアミノ酸が、


「米」と「大豆」で網羅できちゃうんです!







米は

『メチオニン』が多く、

『リジン』が少ない。




大豆は

『リジン』が多く、

『メチオニン』が少ない。






つまり、


米と大豆はお互いの過不足を

補い合う関係なんですね!








(最近の糖質制限ブームのせいで

米を食べない人が多くいらっしゃいますが、



米の栄養成分って、

糖質100%ではないんですよ!

タンパク質(アミノ酸)だって含まれています。)













日本人が昔から



米などの穀類と



大豆(豆腐、納豆、みそ、しょうゆなど)を


多く食べてきたのは、



理にかなっていた、と言えそうですね



















あ、だからと言って……






米と大豆、


同時に口に入れる必要はないですよ!!(笑)




今回のアミノ酸の件は



胃や腸で吸収する時に

影響するとかいう話ではないので、




1日のなかで米と大豆を食べれていれば

十分です












17361052-56CD-48D4-81F6-4CA83DBFD3F2







では今日はこのへんで。






心も体も健康で
幸せな生活ができますように。