こんばんは!

管理栄養士のchikaです









私、ここ数日

なんだかポケ〜っとしてるんですよね…





というのも、




先週末ふと閃いて、

今年の春から
新たな仕事をしようという流れになって…



それが、閃いたすぐ翌日から

自分でも信じられないような展開になり…!!









すごく忙しくなりそうだけど、


「ごはんとみそ汁生活」のおかげで

体調はいいから、


なんとか頑張れるかな!







という感じで。





正式に決まったら、

ここでもご報告しますね♪
















では、





今日は、最近のみそ汁2つの公開だけ。










ひとつめ。


1721A313-033B-4D09-8663-E2244BA602A0




白菜×キャベツ×厚揚げ







「白菜」と「キャベツ」の共演って、


世界初!?!?




一般的な料理で、

白菜とキャベツを一緒に使うことって、ない。







だけど、

みそ汁なら何でもあり♪♪




冷蔵庫にあったから、入れちゃいました





甘くて美味しかったですよ〜。

















ふたつめ。


マグカップで手軽に。



B635E27A-54E4-4D50-84A3-0C32495F6EB0




大根×干ししいたけ×乾燥わかめ×油揚げ







大根以外は、


ウチの台所に常にある、ストック食材です♪






油揚げは冷凍しています♪




油揚げって一袋買うと結構多いので、



買ってきたまま冷凍庫へ!



もしくは、細かく切ってから

ジップロックに入れて、冷凍庫へ!






「みそ汁に入れる野菜がないな〜」って時に、


使いたい分だけ冷凍庫からパッと出せばいい











このように、

乾物や冷凍ストックを活用すれば





簡単に具だくさんみそ汁が作れちゃいます

















みそ汁のレパートリーは、



だし×具×具×具×みそ


=1億通り!?






飽きませんね〜













心も体も健康で
幸せな生活ができますように。