こんばんは!

管理栄養士のchikaです






今日は久しぶりに暖かかった〜


日の光が気持ちよくて、

外を歩いてて幸せでした〜











さて、今日は

「切干し大根」を使った

簡単レシピの紹介です☆












野菜の価格が高騰しているこの冬。






白菜やほうれん草を買うのは躊躇われるので、


私は乾物に頼っています!








煮物だけでなく、


和え物も、乾燥わかめでカサ増しするといいですよ








乾物を家にストックしておくと便利です
















6869934F-2357-4707-9B42-37467F27CEC7



切干し大根の炒め煮




今日は分量もちゃんと載せますね〜♪




《材料》4人分くらい

○ツナ缶…1缶(70g)
○切干し大根…30g
○にんじん…20g
○油揚げ…1枚

○切干し大根の戻し汁…150cc
○砂糖…大さじ1
○しょうゆ…大さじ1




《作り方》

① 切干し大根は水で戻しておく。
(戻し汁は後で使用)

② 鍋を熱し、ツナ缶(油ごと)、切干し大根、
にんじん(千切り)を炒める。

③ 戻し汁、砂糖、しょうゆ、油揚げを加えて
煮含める。








甘くて美味しいですよ〜













ちなみに余談ですが…




ツナ缶って、


「マグロ」と「カツオ」があります!






04D8A0A7-9E4A-47AB-B4FC-37AEA0CBF196





2919F1A0-A43C-4673-B34B-68194BE3638F






ずっと気になっていたので、両方開けて

食べ比べてみました♪







これは本当に好みの問題ですが……








私は、「マグロ」のほうが好きかな










値段もほぼ同じ、


食品添加物もほぼ同じのようです。











では今日はこのへんで。











心も体も健康で
幸せな生活ができますように。