こんにちは!

管理栄養士のchikaです









今週、福岡は

だいぶ暖かくなってきました





手袋やマフラーも

もうすぐ要らなくなりそうです












さて、



週末の旅行で暴飲暴食したワタクシ…。





ゆる〜いファスティングを

まだまだ実施中です☆





ぽっこりしていたお腹は

だいぶ落ち着きましたが、




まだまだ体が重たく、

スッキリはしておりません





今日、明日くらいで回復できるかな?


ってとこです。













では、




「ごはんとみそ汁生活的ファスティングルール」




続きを書きまーす












ごはんとみそ汁生活的ファスティングルール

その④

【発酵食品をとる!】







暴飲暴食のあとは、



消化吸収の処理能力が追いつかなくて

腸で食べ物が渋滞を起こすだけでなく、




たくさん食べた肉や油脂類のせいで

腸内は悪玉菌ばかりになっています!




これではますます、

消化吸収を足止めしてしまいます









そこで、



発酵食品を積極的にとって

腸内環境を整えることが大切です!








みそ汁もそうですが、



みそ、しょうゆ、甘酒、

納豆、ぬか漬けなど、



腸内で善玉菌を増やしてくれる

日本の伝統的な発酵食品をとりましょう










74212771-837D-4FC5-8454-34A5E7D7E0AE



私の晩ごはん♪

みそ汁とぬか漬けでした














ごはんとみそ汁生活的ファスティングルール

その⑤

【胃腸に負担をかけないものを!】






逆に、避けたほうがいい食品もあります。






油脂類…バター、揚げ物、チョコレート、洋菓子など



肉類…特に牛肉、乳製品など




これらは、できるだけでいいので

避けるといいです




腸内環境を悪化させたり、

胃腸に負担をかけてしまうからです。





もしファスティング中に

甘いものを食べたいなら、




「生の果物」が断然おすすめ!





食物繊維やビタミンがとれます。




油脂類や砂糖を一切使わず、

加熱して酵素などを壊すことなく、

「生」で食べるのが一番






果物の種類に迷うなら、

「自分の住んでる地域で、その季節に獲れる果物」

なら間違いないです☆





わざわざ、地球の裏側から



スーパーフードやら

防腐剤たっぷりの果物やら


取り寄せる必要はありませんよ〜






58802360-7054-43D6-8A80-6BD19EFCEBD5




私は、先週八百屋さんで安売りされてた


「八朔(はっさく)」を食べました♪





2月が一番ジューシーで美味しいとのこと。






皮が硬いので剥くのに少し時間がかかるのですが、


そのおかげで、


1個食べるだけでなかなか満足感があります!(笑)

















そして、



何を食べるにも


「よく噛んでゆっくり食べる」


というのが本当に大切です








噛むことで食べ物が細かく砕かれ、

しかも唾液に含まれる消化酵素もよく働き、



胃腸への負担を減らすことができます。







そして、時間をかけて食べることで


食欲のコントロールが正常に行えます。






脳から「満腹!」という信号が出るのは

食べ始めてから20分後くらいと言われています。





(大食いの人は、たいてい早食いですよね!)










ごはんとみそ汁生活的ファスティングルール

その⑥(おまけ)

【ストレッチ・マッサージ・ツボ押しで
胃腸を動かす!】








暴飲暴食すると


胃が疲れ、腸が詰まってしまってるので


そこに物理的な力を加えるのも大事







ただ、私はその分野の専門家ではないので、


詳しくはネットで検索してみてください!

(「便秘 ツボ」など)





何が「効く!」かは

人によって違うと思います。





ご参考までに、私が個人的に「効く!」ことを

ご紹介しますと…。







◯わきと横腹を伸ばす。

(右腕を上げて、体を左に倒す。反対も同様。
お腹が刺激されます☆)




◯おへそ周りに指圧マッサージ。

(おへそを中心に、時計回りに腸を押す。
必ず時計回りですよー!)




◯うつ伏せにねっ転がって、人に
胃の後ろを手のひらでグーっと押してもらう。

(一人ではできません。
胃が痛いとき、これでスッキリします!)




◯親指の付け根の膨らみ部分をマッサージ。

(効く!!胃腸のツボがあるそうです。
痛気持ちいいくらいに。
仕事中、移動中にもできます♪)








みなさんも、自分にぴったりの

「効く!!」を探してみてださい











ファスティングのルールは、以上です☆







とは言え、完璧にしなくてもいいと思います。





正直に白状すると、

私も昨日パンとか食べました(笑)







お金をかけて

専用の「ファスティングドリンク」なんかを

買ったりしなくていい。






ゆる〜くでもいいから、

普段の日常生活で、できることをやる。







それが、



chika流の


「ごはんとみそ汁生活的ファスティング」です













心も体も健康で
幸せな生活ができますように。