こんにちは!

管理栄養士のchikaです











おかげさまで、


「みそ汁から始まる 大人の家庭科」レッスン




順調に開催しております♪








(もしレッスンのことご存知ない方は…

私のHPに詳細を載せています♪

コチラ→http://cup-of-misosoup.com






C352B8CA-E84B-4443-95DC-3F9B6268A965



これは、先日のレッスン風景です。







本レッスンでは、


包丁・まな板・鍋は1人ひとつ!






一般的な料理教室と違って



完全に個人作業でみそ汁を作っていただきます












野菜の切り方も、


その人の能力に合わせて。(やったことない切り方で)









そして、



だしの取り方や

みその溶き方も





決まったルールはなく、





様々なやり方を私からご説明したうえで、


人それぞれ、やり方を選んでいただきます♪











だから、





材料は同じでも、



出来上がるみそ汁の味わいは人それぞれ






毎回全て味見させていただきますが、


みんな違ってみんないい。




それがとても面白いです




















そんなわけで、




たくさんの個性的なみそ汁を味見していると…










今までは苦手だったけど…








「だしをとった煮干しを、取り出さずに


そのまま具として食べる」






というパターンが、




なんだか無性に美味しく感じてきました!!








食感は、決して良くはないし


だしが出きった煮干しなので旨味もないのですが、









煮干しが

どーーーん!!!







と感じられるみそ汁に仕上がるんですよね















というわけで、



私の最近のマイブームは




「だし煮干しをそのまま具にしたみそ汁」です!











↓昨日の晩ごはん。


AAA7FBA7-3373-421A-85E3-6305CA10CDD0




この日は、

台所にあった野菜を一掃するべく、

何でもかんでも入れました!(笑)





7種の具材たっぷりみそ汁です♪(笑)






いりこ、さつま芋、玉ねぎ、にんじん、

白菜、豆腐、油揚げ。











さすがに



味にまとまりがなかったので、



みそはやや多めに入れました☆











あ、そうそう。ちなみに…




74212771-837D-4FC5-8454-34A5E7D7E0AE





昨日載せたこのみそ汁。




上にトッピングしたのは、



「干しエビ」です♪♪







香りが良くて、


ハマっちゃいました〜美味しい

















だし5種類

×

具100種類

×

具100種類

×

具100種類

×

みそ20種類





みそ汁のパターンは1億とおり!!











飽きませんねぇ〜







みなさんも楽しい


「ごはんとみそ汁生活」を♪♪











心も体も健康で
幸せな生活ができますように。











+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

★初心者さんだけの少人数レッスン
「みそ汁から始まる 大人の家庭科」
福岡市中央区薬院にて開講♪
→詳しくはコチラ
http://cup-of-misosoup.com/cookingclass.html


★レッスンの日程確認・ご予約は
専用のLINE @にて!
→まずは友達登録お願いします♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqv8417d
(友達登録100人目指しています!!)

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.