こんにちは!

管理栄養士のchikaです











2月が逃げていきました!


今日から3月です!












年度末ですね。







ずっと学校勤務だったからかな?




私は、



12月→1月の年越しよりも、


3月→4月の年度越しのほうが





すごく重みがあります








4月1日に、真っ白なキャンバスになる。

全てがリセットされる感じ。









4月1日から気持ちよく

スタートダッシュをきれるように、





3月は

新年度に向けて、「反省」と「整理」をしないと☆











というわけで、



私は今週、何かに取り憑かれたかのように

家の片付けをしております(笑)

















そして、片付けてキレイになった台所で


料理がはかどります〜♪















今日は、なんてことないお惣菜ですが

「れんこんのきんぴら」のレシピを書きますね♪










あえて歯ごたえが残るように

ちゃちゃっと作りました。






小さいお子さんや歯が弱い方は、

もっとしっかり火を通したほうが食べやすいかも。








E1FF59B9-B945-45ED-A2C8-92817B5D4C0F




れんこんのきんぴら








※私のレシピでは、正確な分量は載せません。
(ここぞというポイントの時だけ載せます。)
細かい数字にとらわれず、気軽に
作ってほしいからです。
料理が苦手な方にとっては最初は難しいかも
しれませんが、自分の感覚で料理を
楽しんでほしいと思っています。※




《材料》

○れんこん
○にんじん
○ごま油

○砂糖
○しょうゆ
○みりん
○ごま
○一味唐辛子
(辛いのが大丈夫な人は、鷹の爪を使ってより美味しく。
辛いの苦手な人も、一味唐辛子を一振りだけ入れると味が締まるので、ぜひ☆)


味付けは適当で大丈夫ですが、
参考までに私は
砂糖:しょうゆ:みりん=1:1:1で作りました。





《作り方》

① れんこんは泥をよく洗い、皮付きのまま
薄く切り、水にさらす。
にんじんも薄切りにする。

② フライパンにごま油を熱し、①を炒める。

③ しんなりしてきたら、
調味料、ごま、一味唐辛子を混ぜる。









以上です!


炒めるだけで、カンタンでしょ










冷蔵庫で1週間もつし、

お弁当にも最適です。














では今日はこのへんで。







心も体も健康で
幸せな生活ができますように。