こんにちは!

管理栄養士のchikaです










昨日は初夏のような晴天だったのに、


今日はまた雨…







この嵐のあと、いよいよ

本格的な春になるのかな。


そう思えば楽しみですね















それにしても、


こんな天気の悪い日は






体調が優れない…。











体がだるい。重い。むくむ。




偏頭痛。眠たい。やる気が出ない。












こんな日は仕事などあまり無理せず、


できるだけ早めに切り上げて





ゆっくり一息つく時間をとりたいものです











そして、休憩のお供には



砂糖や油まみれの刺激的なお菓子ではなく、



心と体に優しいおやつがオススメ♪














例えば、





温かいお茶。




おにぎり。




みそ汁。




季節の果物。




焼き芋。










…どれも、コンビニで手に入りそうです



(もちろん、無添加、手作りするのが一番ですが!)














それから、ひと手間かけられるなら


こんなおやつもオススメ。







小豆かぼちゃ



64BBD24E-E4E7-4254-93F2-D603C2D8ACC9






《材料》

○小豆(乾燥豆) …150 g
○水 …600 g(豆の4倍)
○だし昆布(あれば) …適量

○塩 …小さじ1/2
○きび砂糖(入れなくてもいい) …大さじ1くらい
○かぼちゃ …150 g


※分量はどれも目安です。
この通りにしなくても大丈夫です。




《作り方》

① 小豆をざっと洗い、鍋に入れ、4倍の水と
昆布を入れる。弱火で煮る。


② 豆を時々味見しながら、軟らかくなるまで煮る。
水が減ったら適宜足しながら。
(小豆がかぶる水量をキープ。)
昆布は邪魔になってきたら取り出す。


(目安としては45分〜60分かかります。
古い豆ほど硬くなってるので時間かかります。)



③ 豆が軟らかくなったら、塩、
お好みで砂糖を入れ、
かぼちゃを上に並べ、
フタをして蒸し煮にする。

かぼちゃが軟らかくなったら完成♪


(注)塩や砂糖は、必ず
豆が軟らかくなってから加えてくださいね!














小豆はむくみに効くそうです






このレシピのように、煮汁を捨てずに

栄養をまるごといただきましょう♪




そして、できれば砂糖を加えず、

かぼちゃの甘みだけで食べるのがベスト!






もし、

食べやすくするために甘さを足したいなら、

精製度の低い「きび砂糖」などを

少しだけ入れましょう。








精製度の高い「白砂糖」なんかを大量に入れると、

せっかくの小豆の効能も

帳消しになってしいます…。




(砂糖については過去に詳しく書いています!
こちらをお読みください→http://gohanandmisosoup.blog.jp/archives/3941087.html









また、味を締めてくれる塩も、

「精製塩」ではなく、

精製度の低い「自然塩」がいいです♪



(塩についても過去に詳しく書いています!
こちらをお読みください→http://gohanandmisosoup.blog.jp/archives/1996779.html




















「豆を煮る」って


面倒くさい、難しい、


というイメージがあると思いますが、









「小豆(あずき)」は例外


とっても簡単です









あらかじめ水に浸けておく必要はなく、


ただ軟らかくなるまで煮るだけ。








しかも、家庭で食べるぶんなら

少々煮崩れたり、皮が破れたりしても問題なし♪






何も心配いりません♪









作り置きのおやつにいかがでしょうか

















心も体も健康で
幸せな生活ができますように。