こんにちは!

管理栄養士のchikaです





明日から新年度ですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?







私は、3月に入った頃から

仕事の焦り・不安・ストレスで…



過食傾向になってしまっていました。




(仕事は楽しくてやりがいがあるんですけどね!
でも久しぶりの大きな仕事なので、
「心配性」「失敗を恐れる完璧主義」が顔を出してしまって…)







特に、

夜中に食べちゃう!!際限なく!!







晩ごはん食べたのに、

お風呂上がって寝る前に

どうしても食べたくなってしまって。





私は自分に甘く、「ガマン」ができないので

ばくばく食べる日が続きました











でも、さすがにこれはイカン!!







…ということで、







ただの「ガマン」ではなく、

「作戦」を決めました。






「早めに歯磨きをする作戦」です




食欲がむくむく湧いてくる前に。

晩ごはんのあと、満腹のときに歯磨きをしてしまう!







虫歯対策にもなるしね♪








この歯磨き作戦のおかげで、

異常な食欲は少し落ち着きました。




(歯磨き作戦、効果には個人差があります。

真面目タイプの私には効きます。)


















私は、この異常な食欲が

「中毒」だと自覚しています。




自覚しているから、対策がとれる。












仕事のこととかで精神的に不安な気持ちがあって、




それを、




食べることで一時的に幸福感に包まれて、

満たされようとする。





でも実際、全然満たされないんですけどね。


食べているその瞬間に幸せなだけで。








F25452A9-CAD5-4799-9C96-3943D4A316BC


(↑クロワッサンにハマって、今月は
色々なお店のクロワッサンを食べまくりました…笑
小麦粉にバター。中毒性が高い食べ物です。)










美味しいもの、もちろん大事です。




人生に食の楽しみは必要。





パンもパスタもスイーツも、

私だって食べます。











でも、毎日たくさんは、要らない。




通常は、体が欲しないんです。





快楽的な食べ物は、時々の楽しみでいい。















「中毒」について、

もう少し話は続きます。

長くなるのでまた次回










心も体も健康で
幸せな生活ができますように。